しがないオタク

しがないジャニーズのオタクがなんとなく書くブログ

関ジャニ∞のオタクが初めてジャニーズのコンサートでSexy Zoneを見に行った話

5月11日、私はSexy Zoneのライブツアー2019 PAGESの福岡公演に行かせていただきました。今回はこのライブのレポを備忘録にもなりませんが残しておきます。(ネタバレ含みます)(記憶はほぼないです)(めちゃめちゃ読み辛いです)

 

 

去年関ジャニに沼落ちしたのだが、GR8ESTには参戦しなかったのでこのライブが初めてのジャニーズ現場になる。私自身初めての単身福岡というのもあり、ドキドキだった。
セクゾに関しては茶の間でゆるく応援している程度で、カラクリだらけのテンダネスかっこいい〜CD買っちゃお〜えっPV天才……!?という感じだった。今回は縁あってフォロワーさんの同行で参加させてもらえることになった。
記憶にある限りでは初めての福岡なので、福岡在住のフォロワーさんに着いて回ってた。これに関してはマジで頼りすぎだったので次回もうちょっと頑張ろうと思う。
マリンメッセに向かうまでのオタクを見ていて、ある違和感に気付いた。
 
オタク、メンカラの主張無さすぎでは?
 
元々2次元界隈からの関ジャニという経緯からお察しかもしれないが、私はゴリゴリにメンカラ主張したいタイプの人間だ。服で主張せずに何処で女見せるの?位の気概である。*1私はSexy Zoneの中では中島健人くんが好きなので、その日もしっかり青い服で行った。浮いてなかったと思いたい。

あとジャニオタはみんなメゾンドフルールを持っているという偏見を持っていたのだが、マジでみんな持ってたので都市伝説は本当なんだな……みたいな気持ちになった。閑話休題

 

時間も時間だったので、フォロワーさんに代行で買って頂いていたふまけんうちわとペンライトを持って会場入り。ペンライトが細部までしっかり作られていて超絶可愛いし、休養中の松島くんを感じられてとっても良かった。

会場に入り、ステージを見た時普通にシンデレラ城が建っているのかと思った。(違いました)

ステージがめちゃめちゃ可愛い。席がスタンドだったのが、外周もあるので普通に見やすそうな位置で望遠鏡を使えば全然顔見える。個人的には会場全体が見えるしステージも正面から見れたので良い席だった。開演前の一面の緑がとても綺麗だった。

 

 関ジャニに重きを置いているオタクの感想としては、「オープニングからめっちゃ踊るじゃん……かっこいい……」という感じだった。ポリゴン体の赤ん坊が飛び立つオープニング映像などに見慣れていた*2し、関ジャニと言えば自他ともに認める踊らない方のジャニーズである。ジャニオタ2年生なのもあり恐らくイレギュラーなジャニーズに見慣れていたので、こんな踊るんだ……と度々圧倒された。

そして1曲目にカラクリだらけのテンダネス。ギャッッッッッッッッッという断末魔が出た。ケンティーくんの髪色が変わっているという噂は耳にしていたので、目視した時赤髪のふうまろさんも相まって二次元?と思った。顔面もスタイルも二次元だった。

私がライブ中一番の衝撃を受けた曲は、『恋がはじまるよーー!!!』である。余談ではあるが私は少年が好きだ。小学生くらいの少年がとても好きだ。包み隠さず言ってしまえばショタコンだ。私は小学生くらいの少年も、そのくらいの歳の装いをする人間も好きだった。正直な話テンションが上がりすぎてあんまり覚えてないが、全員メチャクチャかわいかった。

 

ここから私の個人的な感想(最初から最後までずっと個人的な感想である)

・グッズからコンセプトから全体的にオシャレ。ハイセンス。(激ダサオタクの感想文)

・モニターの使い方が素敵だった。マリウスくんのソロ曲がすごい好き。ずっとモニター見てた。ライビュで見たらテンション上がるやつだなと思った。

・ふうまろさんのキャナルの噴水で踊ってるやつは、元ネタ知らないけどゲラゲラ笑った。

・(確か)君にHITOMEBOREでケンティーくんに「一緒に東京行くか」と言われありもしない上京への決意が固まった。 

・Because of 愛の曲振り?映像で一瞬流れたCANDYのコールが一番声出た。

・生で見たメンバーの印象

ケンティーくん カメラアピールの鬼。抜かりない。きゅるるんしてたりキリっとしたりオタクを飽きさせない。好き。ケンティーくんのパフォーマンスを見て「これが……sexy……」とsexyの片鱗に触れられた気がする。足が長すぎて見る度に足長……って漏れた。顔が良い。

ふうまろさん 顔がバブなのに身体がバキバキでギャップに震えた。MCの飼い主のくだりは流石にリアコ感情動かない方が無理では?という感じだった。ジャニーズのメンカラ紫はリアコ枠説推したい。子供の頃から顔変わってなくてニッコリした。顔が良い。

勝利くん 小さなお顔に美しいパーツが正しく配置されていて、生で見てるのに精巧な人形を見てるみたいだった。ソロ曲でベンチに座って弾き語りしているの、夕暮れ時の街並みのようなセットも相まって"漫画の世界の日常"のような情景ですごく素敵だった。顔が良い。

マリウスくん デビュー当時の子犬のようなかわいい少年の印象が抜けなくていつまでもバブだと思ってしまっていたが、ゴリゴリにダンスを踊る姿やWonder Loveのsexyな絡みを見て認識を改めなければ…と思った。でもやっぱり喋るとふわふわしてた。顔が良い。

 

最後に記念撮影をするメンバーのシーンはとてもグッと来たし、「ペ、ペンライト~~~~!!!!!」という気持ちになった。素敵な公演だった…と感謝の意を込めてSexy Zoneコールをしていると、聞き馴染みのあるイントロ。

そして人類は思い出した。トロッコの存在を——————*3

私の席は正面のスタンド一階の後列。つまり真ん中らへんだった。真ん中ということは入れ替わり位置。トロッコ出てきた時はパニックになった。肉眼でsexyさん達のご尊顔が拝めてしまうのである。しかも正面で静止までしてくれる。第三者的な見方をしていたのに、突然腕を引っ張られて当事者の立場に立たされた気分だった。心臓がドキドキして彼らはキラキラと眩い煌めきを放っていた。これが本物のアイドルなんだと思った。

 

勝利くんは最後の挨拶でこう言っていた。「時代を創るなら今しかないんじゃないか」と。それがとても印象に残っている。一にわかがこんな偉そうな事を言える立場ではないが、彼らにはきっと時代を切り開く力がある。そう思わせてくれる力がある。Sexy新時代はもうすぐそこまで来ているのかもしれない。

*1:姉がハロオタなのもありそういうものだと思っていた

*2:アレはアレで好き

*3:そこそこ現場通い慣れたオタクなら大体予想ついてたと思います