しがないオタク

しがないジャニーズのオタクがなんとなく書くブログ

初めてジャニーズにハマって3日で推しに脱退と退所を発表された話

  この話を書いておきたいがためにこのブログに登録したしがないオタクが記憶を辿りながらダラダラタイトル通りの話をする備忘録にもならない沼落ち(?)記事です。

 

 

私は半年以上前、人生で初めてジャニーズにハマった。

姉兄の影響で子供の頃からアニメと漫画とゲームのみで生きてきた、テレビも全く見ない、目が悪い癖に眼鏡をかけない最悪の人間で人の顔を覚えるのがとてつもなく苦手な為、芸能人の顔もよく覚えてない生粋の2次元オタクだった私には革命的な出来事だ。

 

そもそもそれまでの私の生き甲斐は2,3年程追いかけていたソーシャルゲームアイドルマスターSideM」であり、ジャニーズの彼らに出会うまでは盲目と呼べる程文字通りズブズブにハマっていた。SideMが死ぬ時は私も死ぬ!!と意気込む最悪メンヘラ女だった。

そんなズブズブに2次元に依存していた私が何故ジャニーズにハマったのか、それはひとつの動画だった。

 

内容は関ジャニ∞アイドルマスターSideMのライブ映像を交互に流す、というものだった。*1

それ以前から、異文化交流動画で顔の隠れた彼らのライブ映像を拝見して「ライブでふんどし!?ヤバ…」と気になる部分は多々あったが、しっかりとお顔も同時に拝見するのは件の動画が初めてだった。

 

最初は「自ジャンルはジャニオタさんにどう映って見えるのだろう?」という思いから見始めて、とある部分で衝撃を受けた。それが私の推しとの初対面だった。

 

2016年から2017年にかけて行われた五大ドームツアー関ジャニ'sエイターテイメント(心の中でたこ焼きペンラのライブと呼んでいた)に収録されている、がむしゃら行進曲の映像に私は衝撃を受けた。

f:id:goriramatumoto:20181225145928j:plain

ビックバンの如き爆発的衝撃。印象的な大きな目。美しくも可愛さとかっこよさを併せ持つ芸術的な顔面。渋谷すばるさんの顔面が今まで見た人類の顔の中で1番好みだったのである。

それまで2次元一筋で生きてきた私だったがこの時ばかりは「いやこんな顔が好みの人間おる!?!?!!」と絶叫した。

 

私は2次元で、Vi値*2とVo値*3が高いアイドルにすこぶる弱かったのだが、それは3次元にも適応されるようだった。

しかしそれだけで終わらせてくれなかったのが関ジャニ∞。曲の終盤、またもや衝撃が走った。

f:id:goriramatumoto:20181225150638j:plain

顔がいいことでお馴染み大倉忠義さんが、えげつないほどに美しかったのだ。何故か事前情報として、ハロオタの姉が「大倉くんはマジで顔がいい」と言っていた事だけ記憶していたがここまで美しいカット生で撮れる????と、まだオタクでもないのにそんな感想を抱いた。美の化身かと思った。*4ただただ、美しかったのである。この時の大倉くん、絶対Vi値10はあった。動画で見るとヤバさ5000000000倍なので是非関ジャニ'sエイターテイメントを手に取って欲しい。

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

 

 

 

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

 

 

 

気付いたら関ジャニ∞のことを調べていた。色々な動画を見まくった。キャンジャニの存在を知り、またハマった。

どうしてこんな面白くてかっこいい素晴らしい人達の魅力に気付いていなかったんだ!と謎のジャニーズアンチを発揮していた頃の自分に激しく憤り、後悔した。

その頃にはすっかり夜で、私は素敵な人達に出会ったなと幸せな気持ちで眠りについた。

 

次の日も興奮冷めやらぬ状態で色々な情報を吸収しようとネットをサーフィンしていた。そこでアイドルマスターSideMの私の担当アイドルの1人である柏木翼と後の推しの1人である大倉くんの共通部分*5が多くて嬉しくなったり、充実した一日だった。

 

その日の夜、引っかかる記事を目にした。"渋谷すばる 脱退"の文字。その記事を書いていたのは某週刊誌だった。信憑性も薄く、ガセネタの可能性の方が高いと踏み、気にする事はない!と割り切ったが、妙な胸騒ぎを覚えながらその日は寝た。

 

翌日、4月15日起きてTwitterのトレンドを見ると上位に"渋谷すばる 脱退"の文字。

初めてアイドルに、それもジャニーズにハマって3日で推していこうと思っていた人物にグループ脱退と年内事務所退所を発表された。

色々と突然過ぎて全く実感は湧かなかったし夢では…?と思うことも多々あったが、普段あまり見ないテレビに目を向けるとどの局でも渋谷さんの会見の映像を流していた。

 

会見でのその誠実な対応と真っ直ぐな目を見て、関ジャニ∞というグループが益々好きになってしまった。オタク人生で一生忘れられない出来事になった。

ハロオタの姉がアイドルだったけれど突然一般人に戻ってしまった子の事をずっと引きずっているのをふと思い出した。

 

 複雑な想いを抱きながらも脱退前の三夜生放送はリアルタイムで見た。

どの番組でも、渋谷さんは消えそうなほど儚く、美しいのに歌声はいつも以上に力強く感じた。

どの番組でも、目に涙を溜めてはいたが、決して流すことはなかった。きっと涙を流す渋谷さんを見たら、私は脱退を今ほど飲み込めてなかったと思う。最後まで涙を流す事はなく、これからの関ジャニ∞に期待してくださいという渋谷さんを見て、強い人だと思った。

 

半年以上経った今でも無性に寂しくなるし、渋谷さんの顔が見たくなる。6人が歌う既存曲では渋谷さんの影を探してしまうし、LIFEとオモイダマを聴くと心臓が痛くなる。

それでも6人の関ジャニ∞がそれを忘れさせてくれるくらい、毎日が充実していた。関ジャニ∞のお陰で、テレビを見るようになった。人との会話の話題が増えた。Twitter上でリアルタイム実況が増えた。推しの髪型で一喜一憂するようになった。地元から出たくないと駄々を捏ねていた引きこもりが、初めて大阪に行った。*6USJのハリドリでAll you need is laughを聴こうとしたけど操作が分からず大阪LOVERを聴いていた。2次元に依存していただけの頃よりも8ヶ月で沢山の体験をした。

生きる活力を与えてくれるアイドルはすごい。穿った見方をしていた以前よりもアイドルを尊敬するようになった。

 

 

まさか10歳以上年上のアイドルに祖母のような感情を抱いたり、推しの女装自撮りを見る為にFC入会するとは1ミリも思ってなかったが、人生で初めてのジャニーズのオタク、今のところめちゃくちゃ楽しくて幸せです。

 

 

*1:現在その動画は削除されている。

*2:ビジュアル値

*3:ボーカル値

*4:今でも思っている

*5:メンバーカラー緑・長身・大食い・ユニット内最年少だが長男など

*6:クリスマスアンバサダー就任の情報が出た次の日に母を巻き込みこの計画を立てた